カスタマーハラスメントや営業妨害への対応について

誠心美容クリニック(以下「当社」といいます。)は、「毎日の暮らしに美しく生きる力を」実現するべく、お客さまからいただく貴重なご意見・ご要望に耳を傾け日々の業務に取り組んでおります。当社は、お客さまとの良好な関係性の構築と従業員が心身ともに安心できる職場環境の確保のため、以下のとおり、「カスタマーハラスメント※に対する基本方針」を策定いたしました。当社は、お客さまのご協力のもと、「信頼され選ばれ続けるクリニック」を目指します。今後とも、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

カスタマーハラスメントとは
顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの。
<厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」より引用>

 

カスタマーハラスメントへの対応

当クリニックでは、患者様とスタッフの安全を最優先に考え、医療業務を円滑に進めるため、下記に該当する行為が確認された場合、警察など外部機関と連携し厳正に対応いたします。なお、被害が発生した場合には、法的手段を講じることもございます。

社内での対応

お客さまへ適切な対応ができるよう必要な知識について、繰り返し従業員への教育を実施します。

お客さまへの対応

当社がカスタマーハラスメントと判断した場合は、お客さまへご説明の上対応を中断、またはお断りさせていただくことがございます。カスタマーハラスメントのうち、当社が悪質と判断した場合は、警察・弁護士などと連携し適切な対処をさせていただくことがございます。

カスタマーハラスメントの具体例

カスタマーハラスメントの具体例は以下のとおりですが、これに限るものではありません。

脅迫 脅迫的な言動、SNSなどへの投稿・暴露をほのめかした脅し
暴言・侮辱 暴言、人格否定、侮辱、差別的発言
声を荒げる行為 怒声など必要以上の大声で責め立てる行為
不当・不可能要求 返金、損害賠償金、慰謝料などに関する過剰・不当な請求、正当性のない機密情報の開示要求、人事的措置や従業員教育に関する過度・執拗な要求、理不尽な謝罪要求、正当性のない対応者の交代要求、従業員の個人情報の開示要求、株主・役員・従業員などとの特殊な関係を理由とした特別扱いの要求
長時間拘束・繰り返し行為 提供する商品やサービスと関係のない内容での長時間拘束、同様の要望を執拗に繰り返す行為
執拗な言動など 担当者の言葉遣いや言葉尻を捕らえて執拗に指摘をする行為
手続きに必要な情報の提供拒否 必要な情報の提供を拒否し、手続きを強要する行為
性的な嫌がらせ 卑猥な行為や言動
その他 差別的な発言や性的な発言、スタッフの身体に触れる行為、または盗撮行為。スタッフへの脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱や暴言など、精神的な攻撃。その他、土下座の要求や威圧的な態度、特定のスタッフに対する個別の要求や監禁行為。

営業妨害にあたる行為

医師、看護師、その他スタッフに対して、以下の行為は禁止いたします。

・診療の結果や診断の変更を無理に要求する行為。
・自己の主張を繰り返し、正当性を強調する行為。
・解決不可能な要求を執拗に繰り返し、業務を妨害する行為。
・当クリニックの設備や備品を破壊・破損したり、盗難などの行為。

スタッフの指示に従わない場合は退去をお願いすることがあります

予約時間を大幅に超えた長時間の対応や、他の患者様にご迷惑をかける行為には退去をお願いすることがあります。従わない場合、不退去罪に問われることがあります。
予約なしでの突然の来院や、緊急でないご相談を繰り返される行為もお断りいたします。予約はネット予約をご利用ください。

以下の行為は禁止されています

録音・録画、危険物の持ち込み、施術に関連しない物品の持ち込み、他人の動向を観察する行為などは禁止されます。これらの行為が確認された場合、当クリニックは患者様との信頼関係が損なわれたと判断し、すべての契約を無効とさせていただきます。
なお、契約解除により発生した損害について、当クリニックは一切の責任を負いかねます。

 

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